ARTIST SCHEDULE展示情報
SPECIAL特集
EVENTいんすぴ
CONTACTお問い合わせ
CONTACTお問い合わせ

ネットでのアート購入時に気をつけたいこと
〜その1〜

インターネットでのアートの購入は、情報の信頼性などに気を遣う必要があります。この記事ではネットでのアート購入するときに、気をつけておきたいポイントを、ひとつづつ紹介します。

  1. 作品を扱うサイトの信頼性を確認する

サイトの信頼性を確かめるためには

複数の信頼できる情報源を持つことが重要です。特に、専門家や学術的な組織、国家の機関が情報を提供しているサイトは信頼性が高いとされています。

また、サイト自体が正確であるかどうかを確認するために、適切な事実確認を行うことも重要です。それは、著名な機関や専門家からの引用やリンクがあるかどうか、サイトのドメイン名やデザインが専門的(その個性が感じられるものか)かどうか、情報が最新であるかどうか、制作者が誰であるか、その発信源、発信者の資格や実績があるかどうかなどを確認することです。
また、信頼できるサイトや情報源からの情報を比較し、検討することも重要です。

これやんの工夫

これやんでは信頼されるサイトであるように
このような工夫をしています。

  • 1. 放送作家の倉本美津留さんがナビゲートするアートサイトであること。

  • 2. 信頼できるアーティストのみをご紹介していること。



これやんに掲載しているアーティストは、サイトのスタッフが取材をして撮影をした記事と写真で紹介しています。掲載しているアーティストと常に連携を取り、本人の経歴や最新の展示情報を紹介しています。


伊藤大輔

ライター/インタビュアー/録音/音声監督

これやんのアーティストを紹介する文章、インタビューの文章、レイアウト、デザインなど全般を担当。参加アーティストの選考や企画の運営も担当する。


増田有美

ライター/プロデューサー/映画監督

これやんの企画発案者。
参加アーティストの選考をはじめ、いんすぴなどの展示企画を担当する。


ほりたよしか

フォトグラファー/撮影監督

これやんのアーティスト撮影と作品撮影を担当。
撮影では、その人らしさ、自然な姿を伝えることを大切にしている。


馬場基弘

雑務/通信/運営

これやんのお客様と参加アーティストを責任を持って問題なくスムーズにお繋ぎする運営を担当。
実際の展示の作品搬入、搬出の配送手配なども取り行う。


倉本美津留

サポート/インタビュアー

参加アーティストとの対談、選考とお声かけ担当。総合的サポーター、信頼できるご意見番。

よみもの一覧