ARTIST SCHEDULE展示情報
SPECIAL特集
EVENTいんすぴ
CONTACTお問い合わせ
CONTACTお問い合わせ

ネットでのアート購入時に気をつけたいこと
〜その3〜

インターネットでのアートの購入は、情報の信頼性などに気を遣う必要があります。この記事ではネットでのアート購入するときに、気をつけておきたいポイントを、ひとつづつ紹介します。

  1. 価格が適正であるか比較検討する

アート作品の価格は知名度、技法や素材、サイズ、工程など、さまざまな要素によって構成されています。入手が難しい人気作品などは付加価値がついた価格で取引されることもあります。
そのなかで適正な価格を見分けるためには、作家本人の公式ウェブサイトもしくは公式のメディアからの情報が手助けになります。本人が発信している個展やグループ展の販売サイト、もしくは本人が所属する画廊などが運営するECサイト、また、本人が参加しているアートサイトなどから適正な価格が判断できます。複数のサイトなどで価格を比較することは、その作品の価格が適正かどうかを検討する材料になることでしょう。
また、作品の価格相場は時に大きく変動するため、常にその情報が最新のものであるかどうかを確認することも重要です。

これやんの工夫

  • 1.アーティストが決める販売価格

これやんの作品販売価格は作家が決定しています。また、作品掲載後もアーティストと連絡を取り、価格相場に変動があった場合はその都度、販売価格の見直しを行っています。

  • 2. 誰にでも公平な抽選制

これやんに掲載している作品は、掲載日から1ヶ月間の抽選期間を設けています。これによって入手困難な作家の作品でも、公平に購入できる制度を導入しています。

よみもの一覧