ARTIST SCHEDULE展示情報
SPECIAL特集
EVENTいんすぴ
CONTACTお問い合わせ
CONTACTお問い合わせ

ネットでのアート購入時に気をつけたいこと
〜その4〜

インターネットでのアートの購入は、情報の信頼性などに気を遣う必要があります。この記事ではネットでのアート購入するときに、気をつけておきたいポイントを、ひとつづつ紹介します。

  1. 支払い方法や返品する場合の注意点、特定商取引法に準じているかなどを確認する

支払い方法や返品する場合の注意点は、インターネットでアートを購入する前に、必ず確認しておきたい事柄です。アート作品は一点物であるため、キャンセル・返品に関する対応は、サイトによって異なる場合があります。そのため、各サイトに記載されている利用規約もしくは、特定商取引法に基づく表記を事前にチェックすることで、トラブルを回避できます。

ECサイトは特定商取引法に基づく表記が義務づけられています。これによりサイトは、先述した支払い方法、返品対応に加えて、事業者名や運営責任者、所在地、連絡先のほか、送料に関することなどを明記する義務があります。そのためサイトが特定商取引法に準じているかを確認することは、そのサイト自体が信用できるものかどうかを判断する材料にもなります。
事業者について明記しているかなど必ず確認しましょう。

これやんの工夫

よみもの一覧