いんすぴ INSPI Vol.4いんすぴ INSPI Vol.4

おもいやり

[Omoiyari]

Compassion/Thoughtfulness/Sympathy

To think for or think in the other's shoes.
飯田文香Ayaka Iida

作品概要

素材
和紙、岩絵具、水干、墨、コチニール、金箔
技法
日本画
サイズ
273㎜(幅)×410㎜(高さ) ※P6号
出品イベント
販売価格¥264,000(税込み)

作者のいんすぴ

「おもいやり」という言葉を聞いたとき、相手のために何かをする一方的なものというよりは、相互関係の中でイメージされる思いやりが現われるような作品を作ろうと思いました。蝶は花に何気なく止まって蜜を吸い、花粉を付けて飛んでいく。花はそこに咲いているだけですが、お互いに巡り巡って助けられている、意図した思いやりというよりは、自然な思いやりの形が見えたらいいなというイメージです。
普段は今回のテーマのように、抽象的な言葉から作品を作ることはなかったので悩みました。ひねくれずにストレートに「おもいやり」を描くには、私にとってこの作品の形が自然でした。
作品には春を思い起こすモチーフとして、温かみのあるハナカイドウの花と、ツマキチョウという蝶を描きました。金箔をちらして、かなり細い筆を使って緻密に描いたので、ぜひ近くに寄って見てください。
購入フォーム