いんすぴ INSPI Vol.3 – 1いんすぴ INSPI Vol.3 – 1

ただいま

[Tadaima]

Right now.
I'm home

A greeting usually said when one comes home to tell the others at home that they have come back home. It is said that it is an abbreviation of “I have just come back home.” Opposite of “Okaeri”
池田千鶴Chiduru Ikeda

作品概要

制作年
2022年
素材
サイズ
120mm(幅)×180mm(高さ)×160mm(奥行き)
105mm(幅)×140mm(高さ)×110mm(奥行き) ※組作品
出品イベント
販売価格¥27,500(税込み)

作者のいんすぴ

「ただいま」は家に着いた時のイメージがあったので、外から帰ってきて中に来た感じで作ろうかなと思い、夜道を帰ってきて家の中に入ったイメージを色合いで表現しました。
家の“中と外”をどういう絵にしていこうかは少し悩み、最初はひとつの作品で外と内を表現しようかと思いましたが、器なので中には描かずに、家の中と外をふたつの作品にわけました。
家の外の作品には街中の家の窓を描き、夜道や山などのいろんなところを歩いているように表現しました。家の中のほうは人を影で表現しています。ふたつの作品で家の中と外を感じてもらえたら嬉しいです。
家の外の作品の蓋をかわいらしくしたので、ぜひなでてほしいです。そしてぜひ、器として使ってください。
購入フォーム