いんすぴ INSPI Vol.2 – 2いんすぴ INSPI Vol.2 – 2

おむすび

[Omusubi]
Rice ball
Also known as “Onigiri.”
The name "Omusubi" is widely used in East Japan and "Onigiri" in West Japan.
香川大介Daisuke Kagawa

作品概要

制作年
2021年
素材
雲肌麻紙、墨、アクリル絵具/原画
ケント紙、水引、両面テープ/祝儀袋
サイズ
308mm(幅)×235mm(高さ)×2枚/原画
400mm(幅)×600mm(高さ)/額装
235mm(幅)×120mm(高さ)/祝儀袋
出品イベント
販売価格¥88,880(税込み)

作者のいんすぴ

まず、おにぎりのイメージがふわっと出てきたんですけど、「結び」という意味でおめでたい感じもあり、おにぎりのイメージと結び合わせる、その両方のイメージと結び合わせるところで、今回の作品の形を考えていきました。
ペーパークラフトの作品で両面を額装しているんですけど、そのペーパークラフトが折りたためて、ご祝儀袋みたいな感じに出来上がる。で、開いて、切り取って、おにぎりのペーパークラフトにもなる、っていう。そういう2ウェイの作品です。
最初はご祝儀袋を陶器で作ろうかとも考えたんですけど、どうしてもおにぎりのイメージがほしかった。格好つけてご祝儀袋だけの作品にするよりは、なにかコミカルなものを入れたかったんです。その両方を成り立たせるにはペーパークラフトが面白いかなって。
作品はお正月に描いていたんで、お正月気分の色味ですね。「結ぶ」って、日本人には結婚のように、なにかこうめでたい、晴れの日のようなイメージがあると思うので、それを作品に持たせたかったんです。ま、笑ってもらえたらいいかな。「なんじゃこれ?」くらいの気持ちで。
STOP SELLING