いんすぴ INSPI Vol.3 - 2いんすぴ INSPI Vol.3 - 2

なるほど 

[Naruhodo]

I see. Indeed. I understand.

Comes from the Kanji "Naru" (to become) and "Hodo" (extent).
八田大輔Daisuke Yatsuda

作品概要

制作年
2022年
素材
ステンドグラス、LED、木
サイズ
240mm(幅)×350mm(高さ)×70mm(奥行き)
出品イベント
販売価格¥55,000(税込み)

作者のいんすぴ

最初、この言葉を聞いた時に納得しない限り、使わないなと思いました。しかし、すぐに相槌のような軽い「なるほど」もあるなと。
思いをめぐらし、単純に縁起物で「なるほど」を感じられるものはないかと思い、できたのがこの作品です。目に「成程」の文字を彫りポップに表現しました。技法としてはサンドブラストを導入した、引き算のステンドグラスです。
サンドブラストが施してあるガラスは三層になっていて、引き算するように削って作っています。削ることによりガラスが薄くなり色も変わるので、透過性が増してポップになりました。
教会のステンドグラスのように重厚なものは、どんどん絵付けなどで足し算をしていく事が主ですが、こちらは削っていく引き算で明るく軽やかにしました。それによって電源が無くても、作品が綺麗に見えるようになりました。作っていて工作のようで楽しかったです。自己満足のようですが、とても気にいっています。
購入フォーム