いんすぴ INSPI Vol.2 – 1いんすぴ INSPI Vol.2 – 1

ウケる

[Ukeru]
to understand the punch line/to win popularity/to be popular with/to appeal to
奥村巴菜Hana Okumura

作品概要

制作年
2021年
技法
手びねり
素材
陶土、釉、銀 
サイズ
85mm(幅)×160mm(高さ)×130mm(奥行き)
出品イベント

作者のいんすぴ

「うける」って、私自身ほとんど使わない言葉なんですよ。いろんな意味で幅広く使われてるけど、話し言葉の場合はパッと見たときの印象で「わー、うける!」って使うことが多いのかな。私はチマチマした感覚の持ち主なので、軽い気持ちでみんなと一緒に「これうける!」とは、なかなか言わないです。
だけど、虫を見るときはパッとくる印象が大きい。現地に行って虫を見て「わーっ、なにこれ面白い!」って感覚は「うける」に近いのかもって思いました。だから、今回は実在する奇抜な形のツノゼミを選んで、本物そのままの形を作品にしたんです。「こんなのが実際にいるの? うける!」って思ってもらえたら嬉しいです。
普段はあまり使わないのですが、ツノの部分に釉薬を使っているんですよね。本物の虫がまさにこういう色をしていて、それを釉薬でちゃんと出せた。焼き物(陶芸)っぽいことをやった作品になっています。
SOLD OUT