いんすぴ INSPI Vol.2 – 2いんすぴ INSPI Vol.2 – 2

はればれ

[Harebare]
Bright look / Very, very sunny / Feel cheerful / Refreshed
/ In high spirits.
にしざかひろみ Hiromi Nishizaka

作品概要

制作年
2021年
素材
インク(ペン)、水彩、紙
サイズ
180mm(幅)×288mm(高さ)
出品イベント
販売価格¥88,000(税込み)

作者のいんすぴ

「はればれ」のイメージは、心が開放されたりすることや光といったイメージです。
私は日常の中から作品をつくりだす作風で、お題をもらってからずっと「はればれ」を日常の中で探していました。作品は去年の10月11日のことを表現しました。その日は台風で、雨が3、4日続き、じめじめしていて、台風が去ってカラッと晴れた日です。まさに「はればれ」。
海に散歩に行くと流木がぽつぽつとあり、猫がぽつぽつといました。ベタで黒い富士山に、細長い雲がかかって見えて、その風景を見ていると心が開放されました。夕方になり空の色と光がとてもきれいで、散歩から帰ってきた時、玄関に落ちていた柿の実が、夕日と合わさってオレンジ色に輝いていました。うちの家は回覧板に、熊が出ましたと回ってくる地域なので「熊が柿をねらって出てきたら?」と、思いをめぐらしました。
この作品は「秋の日のはればれ」です。もののシルエットや色を大切に表現しているところをみてほしいです。
購入フォーム