いんすぴ INSPI Vol.3 - 2いんすぴ INSPI Vol.3 - 2

いただきます

[Itadakimasu]

A saying done when one eats. The closest would be "I shall eat."

Usually said before eating. It is said to thank the food, since it is a form of taking a life. Also to thank the person that prepared the food.
木村浩之Hiroyuki Kimura

作品概要

素材
パネル、漆喰、岩絵具、墨、胡粉
サイズ
910mm(幅)×727mm(高さ) ※F30号
出品イベント
販売価格¥275,000(税込み)

作者のいんすぴ

この言葉が来たときに、僕に当ててきたなと思いました。力士と言えばちゃんこを食べる。その事を迷わずに表現しました。ホワイトアウトさせて普段とは違った作風にしました。作業を進めていたのですが、相撲部屋にコロナの影響で取材にいけなかったので、イメージで描くことになりました。記憶を抽出していくうちに自分のイマジネーションが高まったと思います。相撲部屋、力士のイメージよりも座って食べる「日本の食卓」のイメージを出したかったので、ホワイトアウトさせました。
見てもらいたいのは、A5ランクの肉です。最高の肉の食べ方なので、フライパンと肉に自然と目が行くように工夫しています。
日本人は昔から座卓で食事をしていました。大勢で輪になって座って食べると不思議と連帯感が生まれます。そこも注目してご覧ください。
購入フォーム