いんすぴ INSPI Vol.2 – 2いんすぴ INSPI Vol.2 – 2

ウケる

[Ukeru]
To understand the punch line / To win popularity /
To be popular with. / To appeal to.
伊藤香奈Kana Ito

作品概要

制作年
2021年
素材
瓢箪、アクリル絵具
サイズ
100mm(幅)×190mm(高さ)×100mm(奥行き)
出品イベント
販売価格¥22,000(税込み)

作者のいんすぴ

「うける」と聞いて、私は人が笑っているイメージだけではなく、馬鹿にしている感じとか、本心かどうか分からないとか、その言葉からちょっとした不気味さを感じました。「うける」が「うける=笑う=面白い」といった簡単な言葉ではないなと思いました。「うける」は人との関係性と社会性の中で成り立つ言葉なので、私の表現の「ひょうたん人形」でぴったりと表現できると思いました。
笑っている顔が増殖しているかのように、「うける」といいながら笑っていない感じ、ただのあいづち、無表情な顔もあえて交えて、だんだんと笑っていく、その表情のグラデーションを描きました。実は、私は大勢がだんだん変化して同じになっていく様子を怖いと感じてしまうんです。また、舞台から「うける」ができたことも知ったので、観客のイメージも作品にのせました。見てもらいたいところは、いっぱいあるたくさんの表情と、ひょうたんの形のおもしろさです。
購入フォーム