いんすぴ INSPI Vol.1いんすぴ INSPI Vol.1

げんかつぎ

【Genkatsugi】
superstition (for good luck)
From the Japanese "Engi wo Katsugu" meaning to take in the superstition for good luck.
はっとり♡かんなKanna Hattori

作品概要

制作年
2020年
素材
画用紙、コピック
サイズ
235mm(W)×285mm(H )
出品イベント
販売価格¥22,000(+税)

作者のいんすぴ

「げんかつぎ」という言葉は純粋にポジティブなイメージなので、このお題をいただいてうれしかったです。しかし、考えていくうちに「げんかつぎ」って人それぞれだし、どのように画に落とし込もうか悩みました。もう一度言葉を調べてみると、縁起を担ぐことに由来していることがわかり、縁起物をたくさん描くことにしました。
縁起物っておばあちゃんのような年齢の高い人が持っているイメージでしたが、それを現代の女子高生が持っているのはどうかなと。この女の子は靴は必ず右から履くようにしていたり、縁起物が大好きです。絵を描いているうちに、意外と今の人も縁起物を気にしているのでは? と、思いました。お題をもらって描くのはいつもと違って面白かったですし、和をテーマにした画はこれまでやったことがなかったので、楽しく描けました。
購入フォーム