いんすぴ INSPI Vol.2 – 1いんすぴ INSPI Vol.2 – 1

いただきます

[Itadakimasu]
A saying done when one eats. The closest would be "I shall eat."
Usually said before eating. It is said to thank the food, since it is a form of taking a life. Also to thank the person that prepared the food.
安東和之Kazuyuki Ando

作品概要

制作年
2021年
素材
ハンコ、紙 (スーパーハンコアート)
サイズ
420mm(幅)×594mm(高さ)
出品イベント
販売価格¥88,000(税込み)

作者のいんすぴ

「いただきます」から手を合わせている人の情景が浮かびました。その姿がお祈りをしている姿と重なり、面白さを感じました。"
この絵の女性は300年ぐらい前の有名な画家の描いた絵の人です。この人はその時は確実にお祈りをしている姿ですが、僕のハンコアートでは実はこの人はごはんを食べたい人で、神様に祈りを捧げているのではないのです。なんとお腹がすいたと思っているのです!"
故に「おなかすいた」となっているハンコを使っています。"
名画っぽい神聖な絵があり、それをよく見るとおなかすいたで構成されているといったギャップを感じてもらいたいですね。
購入フォーム