いんすぴ INSPI Vol.1いんすぴ INSPI Vol.1

すっきり

【Sukkiri】
feel refreshed, clear, clean, tidy, neatly, a good breeze
This can be used to express one's feeling of being refreshed or to show a place, area or thing that is very clean.
奥島圭二Keiji Okushima

作品概要

制作年
2020年
素材
ガラス
サイズ
75mm(W)×130mm(H)×67mm(D)
出品イベント
販売価格¥90,000(税込み)

作者のいんすぴ

「すっきり」というテーマはガラスという素材上、安易に表現しやすい可能性があるので、逆に難しいお題だと感じました。「すっきり」という言葉から澄み渡るような空気感をイメージしました。いわゆる澄み渡った空気を表現するか、もしくは逆説的に混沌とした空気を表現するべきかで迷い、結局ふたつの作品を完成させました。
その上でどちらを選ぶべきか再度迷いましたが、最終的には前者の作品を選びました。制作過程の中で、ふたつの真逆な方向性の作品を作ったことで、タイトルやイメージによって、作品への捉え方が変化することを強く感じました。そのうえで、作品そのものの魅力とは一体何なのかと、考えさせられる良い機会となりました。
STOP SELLING