いんすぴ INSPI Vol.3 - 2いんすぴ INSPI Vol.3 - 2

ごきげんよう

[Gokigenyou]

How do you do?
Good bye.

Origin: Old Japanese way of one to ask how the other is doing, "Kigen wo Ukagau."
宮川慶子Keiko Miyagawa

作品概要

制作年
2022年
素材
アクリル、色えんぴつ、キャンバス
サイズ
200mm(幅)×200mm(高さ)
出品イベント
販売価格¥132,000(税込み)

作者のいんすぴ

「ごきげんよう」は挨拶なので、誰が言い合っているのかと思いをめぐらしました。
私の作品の“みんなシリーズ”は、首が2つあるのだけれど、身体が1つの生命体。つまり1人だけど、顔と頭は2人いるという生き物が「ごきげんよう」と言い合っている作品にしました。この展示はたくさんの作品が並ぶので、アイコンになるようなイメージにしたいなと思い、スクエアで背景はシンプルにしました。
私の作品のテーマは生命です。強かったり、大きな声を持っている存在はどんな所でも認知されます。しかし、私が大切にしているのは弱者のほう。そんな弱い存在にも「ごきげんよう」と言う声をかけてほしいなという気持ちをこめました。
購入応募フォーム