いんすぴ INSPI Vol.3 – 1いんすぴ INSPI Vol.3 – 1

もったいない

[Mottainai]

Too good to waste

Comes from the Japanese "Mottai" and "Nai"
土田圭介Keisuke Tsuchida

作品概要

制作年
2022年
素材
鉛筆、ワトソン紙、鉛筆画
サイズ
270mm(幅)×350mm(高さ)
出品イベント

作者のいんすぴ

「もったいない」は今描きたいテーマだったので、すんなり入っていけました。捨てられたり、忘れられたりするものを大切にしたい気持ちがあるので、そういうものを拾ったり修繕したり、癒したりするというテーマで描きました。このキャラクターも拾って修繕された人形のイメージで、他のモチーフも糸で縫い合わされたもの。そこに新しい命が生まれる……みたいなファンタジー的な作品ができたかなと思っています。
レトロな電話を頭にのせたキャラクターはいつか描きたいと思っていました。作品自体が捨てられた看板になっているというようにして、不思議な雰囲気を出してみました。描くものに関しては大小とか、硬いとか柔らかいとかは関係なく、自由に散りばめてイメージで遊んでいます。
今回はコントラストを強めにすることで、ちょっとバタ臭いSFチックな感じを出してました。手描きの手の跡とか、なめらかじゃないタッチとか、原画でないとわからない部分を見てもらいたいです。
SOLD OUT