いんすぴ INSPI Vol.2 – 1いんすぴ INSPI Vol.2 – 1

げんかつぎ

[Genkatsugi]
superstition (for good luck)
From the Japanese "Engi wo Katsugu" meaning to take in the superstition for good luck.
前田恭兵Kyohei Maeda

作品概要

制作年
2021年
素材
七宝混合技法、銀、銅
サイズ
30mm(幅) 20mm(高さ)×60mm(奥行き) ※2個で1セット
出品イベント
販売価格¥88,000(税込み)

作者のいんすぴ

いつもパーソナルな部分で作っていくスタイルだったのですが、お題が「げんかつぎ」だったので、言葉の通り縁起の良いもの、今回は誰がみてもわかる、そして七宝のこともわかる、明るいイメージの作品になりそうだなと思いました。
「げんかつぎ」は勝負ごとをするときに何かしらの行動をするイメージで、それに近い面白いことをやりたいなと思いました。勝つためにカツを食べると言ったことからトンカツを作ってみました。食べ物を作ることはやったことはなく、チャレンジでしたね。
七宝の焼き加減であそびながら「げんかつぎ」のごはんを食べるイメージの箸置きです。願かけは自分の都合のよいように解釈できるイメージなので、自由に表現できました。七宝の質感と焼き加減を見てもらえたらうれしいです。
購入フォーム