いんすぴ INSPI Vol.1いんすぴ INSPI Vol.1

ありがとう

【Arigatou】
thank you.
Comes from the old Japanese “Arigatashi” which means not to happen a lot, or to have is very hard.
KYOTARO

作品概要

制作年
2020年
素材
紙、鉛筆
サイズ
593mm(W)×420mm(H)
出品イベント
販売価格¥170,000(税込み)

作者のいんすぴ

「ありがとう」という言葉を担当しております。大変な言葉を担当することになったなあと思いました。生き物にとってとても重要な分野であろう表現言語を観る方々に共有可能なビジュアルとして変換していく必要があると考え、しばらく考えをまとめてから制作に入りました。普段からたくさんの方々に助けていただいたり、心遣いいただいたり、色々と動いていただいたり、頂き物をしたり、「生きている」ことについても、地球、宇宙、動物や植物、微生物や星々、空気、水、遠く、近く、様々なところからエネルギーが届き、生き物が生きていける環境が在り、常に恵を受けて生存しているのだなあと循環を想像し、感謝の気持ちが起こりました。常日頃から「ありがとう」感謝の気持ちがあり、その言葉を表現出来るこの機会をいただいたことに、更にありがたい気持ちが湧き起こりました。「ありがとう」に溢れてしまいました。
人に何かしていただいて感謝の気持ち、言葉があり、自分も何かして、ありがとうと言われたり、「ありがとう」の次元はあたたかく永遠で光に包まれている気がしました。「ありがとう」と「ありがとう」の間の交流からさらに感謝のうねりが起こり、 こんこんと湧くあたたかい無限の力、感謝のダンスが巨大に広がっていく。そんなような次元の世界を想像し、発想した世界が全て含まれた風景を鉛筆で制作いたしました。
「形」というよりも「意識」的な印象を鉛筆で表現いたしました。 描き込みはそこまでせずに光が詰まった絶え間なく永遠に湧いてくるあたたかなエネルギーのイメージを シンプルに表現し、観る方々がより受け止められやすいビジュアルに変換することを目指しました。
自分が「ありがとう」という言葉をどのように認識していたのか、描く前と後とでは深さがより深くなり、全く違いますね。その絵を皆さんと共有出来ることは大変幸せなことだと思います。描いた後は日常で感謝が起こった時に、以前よりも色彩豊かに光に溢れ感謝のダンスが巻き起こる風景をはっきりと想像することが出来るようになりました。この世界に生きていることがとても幸せなことだなと再確認する機会になりました。 本当にありがとうございます。
購入フォーム