いんすぴ INSPI Vol.2 – 1いんすぴ INSPI Vol.2 – 1

はればれ

[Harebare]
bright look / very, very sunny/feel cheerful/refreshed/in high spirits
大平真梨Mari Ohira

作品概要

制作年
2021年
技法
鋳込み
素材
磁器
サイズ
89mm(幅)×132mm(高さ)×97mm(奥行き)
出品イベント
販売価格¥143,000(税込み)

作者のいんすぴ

はればれと聞いたときに、太陽がさんさんと降り注ぎ、空から光に照らされるイメージを思い浮かべました。そこからはればれとした日に降り注ぐ、光そのものを精霊として、作品で表現したいと思いました。私が普段から作っている仏像や土偶のようなモチーフが、内側から光を放っているようにするために、いつも使っている磁器に加えて、黄色を練り込んだ土を貼り付け、さらに薄いピンクを塗り色の層を作りました。まるで季節の花々のように、温かい光が滲み出るようにしました。太陽光はすべての色を含んで白い光となっているので、作品ではその光に散りばめられている色を表現しました。
生きているかのような生々しさを出したくて、溶ける釉薬を土と混ぜ合わせて焼くことでみずみずしい質感を作っています。なので、もしこの作品が動いたらどんな風になるかなって、見てくださる方のイメージのなかで、作品が一緒に遊んでくれたらいいなと思っています。
STOP SELLING