いんすぴ INSPI Vol.4いんすぴ INSPI Vol.4

おもてなし

[Omotenashi]

Hospitality.

A Japanese hospitality usually that has lots of feelings with. Comes from the word "Mote" and "Nasu" when added together meaning "To do something with a thing for someone."
吉實恵Megumi Yoshizane

作品概要

素材
油彩、キャンバス
サイズ
273mm(幅)×273mm(高さ)※S3
出品イベント
販売価格¥71,500(税込み)

作者のいんすぴ

最初に「おもてなし」と聞いて、人を歓迎して心からもてなすことをイメージしました。それは損得なしで表現する行為で、祝福されることや歓迎の意味です。しばらく考えましたが、ストレートな「おもてなし」がよいなと思いました。
「おもてなし」につながるイメージは料理です。人のために一生懸命つくる料理。人をもてなす料理といえばローストビーフなどですが、私は母の作っていたちらし寿司をイメージしました。母がうれしそうに料理して、うれしそうに食べていたのが心に残っていたからだと思います。実際に母に連絡して、ちらし寿司の作り方を聞いてつくり、友達の作った漆の器にいれて、それを見てこの作品ができました。
購入フォーム