いんすぴ INSPI Vol.3 – 1いんすぴ INSPI Vol.3 – 1

いただきます

[Itadakimasu]

A saying done when one eats. The closest would be "I shall eat."

Usually said before eating. It is said to thank the food, since it is a form of taking a life. Also to thank the person that prepared the food.
北奥美帆Miho Kitaoku

作品概要

制作年
2022年
素材
木材(ナラ)、インテリアファブリック、詰め物、綿、鋲、家具用オイル塗料
サイズ
830mm(幅)×260mm(高さ)×280mm(奥行き)
出品イベント

作者のいんすぴ

「いただきます」からイメージしたのは、おばあさんを食べちゃった『赤ずきん』のオオカミです。いんすぴ展ではいつも今までやったことのないものを出しているので、ロッキングチェアはむずかしいので迷いましたが、挑戦してみました。
私はいつも食べられる側の動物を作っていますが、それは家畜の供養みたいな気分があるからなんです。普段ソファーを作るときに動物の革を使っていて、でもそれも人間が肉を食べる限り、革は副産物として出るんだからしょうがないと思っているのですが、何かモヤモヤしたものが残っていて……。でも、たまには食べる側を作ろうかなと。
今回は肉食動物なので、草食系とはフォルムが違います。 肉食動物はお腹がへこんでいるものなのに、このオオカミは人は食べた後だから、すごい膨らんでいなきゃいけない。そうしたらあまり肉食動物を作ってる気分にならなくなってしまいました(笑)。でも、ロッキングチェアにすることによって、お腹のどーんという感じを出すことができました。頭のヒラヒラとかしっぽの形とか、頑張って作っているのですが、とりあえずは座ってみてほしいです。
SOLD OUT