いんすぴ INSPI Vol.2 – 1いんすぴ INSPI Vol.2 – 1

おすそわけ

[Osusowake]
to share / to share what was given
Comes from the word “Susowake” which means to share between friends or acquaintances.
北奥美帆Miho Kitaoku

作品概要

制作年
2021年
素材
クルミ、鉄媒染オイル仕上げ、ウレタンフォーム、綿、インテリアファブリック、鋲、アクリル
サイズ
759mm(幅)×420mm(高さ)×260mm(奥行き)
出品イベント

作者のいんすぴ

おすそわけって良い物をもらうとか、美味しいものをもらうというイメージで「あげる」と「くれる」と、両方の意味なのかなと思いました。今回も動物のソファを作りたくて、黒い木を使いたかったので、黒い足をした動物で何かモチーフになるものはいないかなと探していました。バクとお釈迦様の逸話を思い付いて、マレーバクに夢の餌付けをして、夢を食べている感じにしようと思いました。これはバクは悪夢を食べてくれますが、おすそわけの“両方”の意味を考えて、良い夢だけは残してくれたらいいなと思って作りました。マレーバクは黒白なので座面には生地を使いました。木は加工しやすい素材のクルミを使ったので、スムーズに楽しく作れました。
やっぱりソファーなので、まずは座ってもらいたいです。
あと、だらんとした鼻の穴と、前と後ろ足で指の数が違うひづめを作っていて楽しかったので、そのあたりも見てもらいたいです。
SOLD OUT