いんすぴ INSPI Vol.2 – 2いんすぴ INSPI Vol.2 – 2

おかげさま

[Okagesama]
Thanks to someone
Comes from the word "Okage" which means benefit(s) given from others and "Sama."
谷中美佳子Mikako Yanaka

作品概要

制作年
2021年
素材
絹、墨、雲母胡粉、天然岩絵具、植物染料、金泥、銀箔
サイズ
220mm(幅)×208mm(高さ)
出品イベント
販売価格¥(税込み)

作者のいんすぴ

「おかげさま」って言葉を聞いて、すぐ思い浮かべたのは小さい虫でした。 植物を観察しているので、ミツバチや小さい虫をよく見ています。虫はただそこにいるだけでなく、花の受粉や植物のサイクルの手助けをしているので、それって「おかげさま」という言葉とぴったり合うなあと。たまたま自分に合った言葉をいただけたんだな、と思いました。
ただ虫をどーんと描いてもわかりにくいし、発見だったり、楽しさがあったらいいと思ったので、リンゴに小さいマメコバチがとまっています。リンゴ農園って今はほとんど手で受粉させていなくて、マメコバチってハチに受粉してもらっているんですね。私たちがおいしい果物を食べられるのは、こういう小さな生き物たちのおかげなんだ、農家の方ってそういうことをしているんだ、って知ってもらえたらいいなと思って描きました。
まだ実っている状態の果物の、新鮮でおいしそうな感じを出したかった。絵の具のきらめき、色にもこだわりました。去年、リンゴ農園で取材したんです。果物狩りによく行っているので、その場でかじって食べているから、味もわかっています(笑)。
STOP SELLING