いんすぴ INSPI Vol.2 – 2いんすぴ INSPI Vol.2 – 2

おもいやり

[Omoiyari]
Compassion / Thoughtfulness / Sympathy
To think for or think in the other's shoes.
瀬崎百絵Momoe Sezaki

作品概要

制作年
2021年
素材
木材、アクリル絵の具
サイズ
430mm(幅)×635mm(高さ)×9mm(奥行き)
出品イベント
販売価格¥121,000(税込み)

作者のいんすぴ

「おもいやり」と聞いて私の作風は強めなので、優しいイメージのおもいやりっていうのはけっこう難しいなぁと思いました。
しかし、考えていくうちに、結局すべての根底は「おもいやり」なのでは? と思いました。
最近私は、LGBTのことに触れることがあり、人と人の関係性が性別などで固定化されていないことを認識し、そしてそういった人たちの感覚に刺激を受けました。関係性についての感性が端的に言えなくても、最後は「おもいやり」なのだと感じました。このことが作品に影響を与えて「おもいやり」を対等というカタチで表現しました。背景の赤は血を表していて、表面上の違いはあっても、一皮むければ皆同じ血が流れていることを表しています。
見てもらいたいところは、アナログ作品であるということ。木の素材感です。これは実際近くで見ないと、感じられないことです。
購入フォーム