いんすぴ INSPI Vol.2 – 2いんすぴ INSPI Vol.2 – 2

げんかつぎ

[Genkatsugi]
Superstition (for good luck)
From the Japanese "Engi wo Katsugu" meaning to take in the superstition for good luck.
大塚健Takeshi Otsuka

作品概要

制作年
2021年
素材
ボールペン、アクリル絵具、高知麻紙、木製パネル
サイズ
318mm×(幅)410mm(高さ)
出品イベント
販売価格¥132,000(税込み)

作者のいんすぴ

「げんかつぎ」と聞いてわかりそうでわからない、漠然としていてどこからどこまでが「げんかつぎ」なのかと、解釈が難しいなぁと。僕は普段の生活の中にあるものをモチーフにしているので、そのスタイルは崩さず、日常の中で探しました。
今回は靴です。靴ひもだったり、どっちの足から踏み出すのかといったようなことが「げんかつぎ」ですから。作風に準じて、より乱雑に脱いだ後を表現しました。この靴は建築現場で脱ぎ捨てられた靴です。
「げんかつぎ」がこれから始まるのか、終わったところからかも、想像してもらいたくて。色々な要素が入っているところで、見ている人のイメージが広がればなぁと思います。
懐かしい、どっかでみたことがある、そういったことを感じてもらえたらうれしいです。
購入フォーム