いんすぴ INSPI Vol.2 – 2いんすぴ INSPI Vol.2 – 2

あそびごころ

[Asobigokoro]
Sense of fun. For one to have a heart of a child.
Comes from two words, “Asobu” meaning to play, and “Kokoro” meaning the feeling, soul or heart.
横田紗礼Sara Yokota

作品概要

制作年
2021年
素材
キャンバス、アクリルガッシュ
サイズ
910mm(幅)×910mm(高さ)
出品イベント
販売価格¥385,000(税込み)

作者のいんすぴ

「あそびごころ」と聞いて、自分ぽい言葉だなぁ!と思いました。
言葉の意味を調べたら「必ずしも必要ではないが、余裕のあるいたずらごころ」とあって、家の中で幼い時に遊んだおもちゃのことを思い出しました。おもちゃは親が買い与えてくれたものですが、今ではガラクタとなっています。しかしそれは金銭的・精神的な余裕から生まれたある種の「親の愛のカタチ」であり、「あそびごころ」では?と気付きました。だからガラクタをモチーフにこの絵を描きました。
ガラクタにまみれている子供のような自分を投影して、大人にならなきゃという気持ちも表しています。普段は作品に意味を込めたいと考えているのですが、この作品を描いているときは無我夢中で、なぜこんな絵になったのか良く分からなくて、それがなんだか面白かったです。
描かれたガラクタたちを見て、昔の思い出がよみがえってくる人もいるのではないかと思っています。
購入フォーム