いんすぴ INSPI Vol.3 – 1いんすぴ INSPI Vol.3 – 1

にあう

[Niau]

Best-fit/Harmonized/Match

Niau is a combination of the word "Niru" (resemble) and "Au" (to meet).
若佐慎一Shinichi Wakasa

作品概要

制作年
2022年
素材
和紙、岩絵具
サイズ
380mm(幅)×455mm(高さ)
出品イベント
販売価格¥264,000(税込み)

作者のいんすぴ

「にあう」という言葉は絵にするには難しい言葉だなと思いました。
モチーフは僕の大事にしている作品の1つである招き猫に決めて、「にあう」をどう組み合わせていくか考えました。
招き猫は自分でありアイコンであり、自画像です。
「にあう」という言葉は、他人と自分どちらの視点から考えるのかで大きく意味が変わってきます。
時に人は、他人と違っていることに不安を抱き、周りに合わせていく事があります。それはある意味で、自分で意思決定をしていないという意味で、自分の人生を生きていないという気もします。
七色、虹の色で表現したのはカメレオンのイメージです。
カメレオンが自分で色を変えていくように、どんな色でも自分が良いと思えばいいんだと言うメッセージを込めました。
星の部分は、自分で決定することによる素晴らしさを、星の輝きにより表しています。
この絵を見た人それぞれで、この絵を見た時に思う「何か」を考えてもらえるとうれしいです。
購入フォーム