いんすぴ INSPI Vol.2 – 2いんすぴ INSPI Vol.2 – 2

おだやか

[Odayaka]
Calm / Peaceful / Quiet / Gentle
Origin: Old Japanese "Odahika."
奥村彰一Shoichi Okumura

作品概要

制作年
2021年
素材
ジークレープリント
サイズ
710mm(幅)×840mm(高さ)
出品イベント

作者のいんすぴ

あまり言葉からテーマをもらって描くことはないのですが、テーマの「おだやか」は自分の作風にあうと思いました。「おだやか」はみていてここちよいのではなく、完結しない感じで、浮き足立った感じを受けました。
僕は作品で中国の要素とトロピカルな世界を描いていますが、何故トロピカルなのかは分かりませんでした。2010年代にでてきたLo-Fi(レトロでゆるい)音楽に出会い、その音がもたらす霧がかった、循環するようなビジュアルと似ていることに気がつきました。描いているのは、実際の熱帯の荒々しさをそぎ落した、フィクションとしてのトロピカルの姿です。
作中にあるジェットスキーなどもこれらの音楽が引用する1980年〜1990年代の世界観をイメージしています。あの一時の桃源郷のような今は探してもない時代感、トロピカルだけど中国の世界観の天官という神様や麒麟だったり、そういったモチーフなどもみつけてもらえるとうれしいです。虚構としての「おだやか」という言葉が、しっくりくるように感じました。
SOLD OUT