いんすぴ INSPI Vol.2 – 2いんすぴ INSPI Vol.2 – 2

ととのう

[Totonou]
Be ready,prepared / Be harmonized / Be arranged
Comes from the old Japanese “Totonou” meaning to be well supplied, to be complete.
柴田貴史Takashi Shibata

作品概要

制作年
2021年
素材
油彩、キャンバス
サイズ
333mm(幅)190mm(高さ)※M4号
出品イベント
販売価格¥47,300(税込み)

作者のいんすぴ

「ととのう」というお題をもらって、まいったなぁ……と思いました。絵も部屋もちらかしたいタイプなので、頭の中が真っ白になりました。言葉のイメージは整理整頓、掃除する、あとは、サウナです。
普段、僕は自然界のこと、森とか動物をモチーフで描いているので、そのモチーフで描くということと、整理整頓・掃除の要素を使うのはやめようと決めました。
考えていくうちに人工的なもの、管理されたもの、とにかく人間の手が入ることが、「ととのう」ことだと思い、だから自分には難しいのだと納得しました。自然界とは真逆だったものですから。しかし、どうしても探さないとなりません。何かないかと散歩をしていたら、電線に整列して止まる鳥を見かけて「これだ!」となりました。
街の風景で賑やかにして、ととのいながらも散らかしたところを見てもらいたいです。
STOP SELLING