いんすぴ INSPI Vol.2 – 2いんすぴ INSPI Vol.2 – 2

うちみず

[Uchimizu]
Water sprinkling
Water sprinkling done during the summertime in the mornings to lower the temperature during the day.
藤田朋一Tomoichi Fujita

作品概要

制作年
2021年
素材
アクリル板
サイズ
600mm(幅)×120mm(高さ)×600mm(奥行き)
出品イベント
販売価格¥231,000(税込み)

作者のいんすぴ

「うちみず」と聞いて、自分の作品の中にはないコンセプトだと思いました。うち水をしている風景を浮かべ、現代ではなく、江戸の庶民がうち水をしている姿のイメージが浮かびました。江戸の100万人の人口がすごせる豊富な水の量は、貯水したり河川改修水をしたりして管理されていたからです。
そういった礎をつくったのは伊奈忠次です。そこから江戸城の城郭に、忠次の伊奈神社を祀ることにしました。水のイメージで青い堀と赤は神社。デフォルメはしてありますがジオラマになっています。僕の作品は建物、街並みを作品にしているので、城郭に置き換えて作りました。街をめぐる豊富な水で堀をめぐらせる。時代とともにどんどんと堀が大きくなっていったことも表し、いつも実物から拾ってくるので江戸城の本丸から勉強できたのは面白かったです。江戸城の堀の再現、本丸からの通路や門など、角度をかえて導線を見てもらいたいです。
購入フォーム