いんすぴ INSPI Vol.2 – 2いんすぴ INSPI Vol.2 – 2

すっきり

[Sukkiri]
Feel refreshed / Clear / Clean / Tidy / Neatly / A good breeze
This can be used to express one's feeling of being refreshed or to show a place, area or thing that is very clean.
目黒芳枝Yoshie Meguro

作品概要

制作年
2021年
素材
耐熱ガラス(ランプワーク)
サイズ
85mm(幅)×190mm(高さ)×85mm(奥行き)/グレー
90mm(幅)×187mm(高さ)×90mm(奥行き)/クリア
出品イベント
販売価格¥77,000(税込み)

作者のいんすぴ

私のつくるものは込み入ったものが多いので「すっきり」とはどうだろう……と思いました。私の作品は実験道具のガラスを扱うので、その道具から探しました。
「すっきり」は何かをそぎ落として、濾過していくもののイメージがありました。形が「すっきり」していることと、濾過する時の濾紙の代わりにいつも使う題材を入れてみようと思いつきました。
モチーフは櫛クラゲです。クラゲが余計なものを食べて「すっきり」させます。
いつも作品を作る時は新しい試みをしたくて、色の違うガラスで作りました。
中のクラゲの細かさとつなぎの部分、トラップのこと、なくてはならない理化学ガラスの穴だったり、その無駄を省いた美しさ、造形美と道具としての工夫を見て感じてほしいです。
購入フォーム