いんすぴ INSPI Vol.2 – 1いんすぴ INSPI Vol.2 – 1

ばっちり

[Bacchiri]
perfection/very well/completel
松枝悠希Yuki Matsueda

作品概要

制作年
2021年
技法
ミクストメディア
素材
PET、アクリル、ポリウレタン
サイズ
300mm(幅)×300mm(高さ)×250mm(奥行き)
出品イベント

作者のいんすぴ

経験上、「これでばっちり。大丈夫だな」って思ったときに、大丈夫だったことはなくて。「ばっちり」って僕の中で危ない言葉なんです。「ばっちりだろうな」と思って作ったものが、失敗に終わることがよくある。シリコンの型に樹脂を流して「これでばっちり」と思っても、実は硬化不良を起こしてぐずぐずになってる。表向きはばっちりですけど、裏向きはぐずぐず。そこを狙って作りました。過去にあった失敗を、わざともう一回やったんです。
「ばっちり」のアイコンにはSNSの「いいね」マークがいいかなと思いました。ほんとに「いいね」と思って押す人もいるし、「なんかちょっと」と、思いながら押す人もいて、いろんな思惑が混ざっているのかなって。
今回は透明な層が2層構造になっていて、裏側のぐずぐずな方にマウスのアイコンが刺さっています。矢印が「ばっちり」を押し出しているっていう。2層構造は今までやるタイミングがなくて、今回、実験的にチャレンジしてみました。言葉の裏側をまわりの人たちがどう捉えているのかなって意味で。 裏から見たときの凹んでいく感じが面白いし、透明で抜けているので浮遊感が今までより強く出ました。そこらへんを楽しんでいただければと思います。
SOLD OUT