いんすぴ INSPI Vol.3 - 2いんすぴ INSPI Vol.3 - 2

ごちそうさま

[Gochisousama]

A saying done when one finishes eating a meal. The closest would be "I'm done (eating)."

Origin: Comes from the word “Chisou” meaning to run around. Usually a feast is done first by running around and gathering the ingredients thus the word “Gochisou” meaning feast.
武田優作Yusaku Takeda

作品概要

制作年
2022年
素材
パネルに綿布、白亜地/ テンペラ、油彩
サイズ
227mm(幅)×158mm(高さ) ※SM号
出品イベント

作者のいんすぴ

静物画で果物などをよく描くので、縁がある言葉がきたなと思いました。「ごちそうさま」は物をもらって言う言葉でもあるので、感謝の気持ちも表していると思います。
この絵で角砂糖とアリを描いています。アリがたくさんいる様子を見て“アリはどういうことを言っているんだろう?”と思い、その時に「ごちそうさま」と言っているのではないかと考えました。
アリは人にとってはほんの少しでもお腹いっぱいになるので、その感覚は面白いなと思いました。自分の視点ではなく、アリの視点で描くのはいつもとは違うアプローチです。
普段から身近な物をモチーフにしていて、さりげないものや視点を変えていく面白さを感じて描いています。この作品では小さくて色が淡くても、よく見るとその内容がわかるといったことを意識しました。さっと通り過ぎてしまいそうな作品ですが、見てくださる方が立ち止まったときに、絵の中のアリを発見してもらえたら嬉しいです。
SOLD OUT