いんすぴ INSPI Vol.3 – 1いんすぴ INSPI Vol.3 – 1

ごきげんよう

[Gokigenyou]

How do you do?
Good bye.

Origin: Old Japanese way of one to ask how the other is doing, "Kigen wo Ukagau."
内田有Yu Uchida

作品概要

制作年
2022年
技法
ガラス鋳造法、アクリル彩色
素材
ガラス、ミクストメディア
サイズ
168mm(幅)×228mm(高さ)×74mm(奥行き)
出品イベント

作者のいんすぴ

「ごきげんよう」は使ったことのない挨拶だなと悩みました。
どういう場で使うのかと考えたら、女学校で挨拶として使っていたり、上流階級の紳士淑女が別れ際にする挨拶といったイメージでした。それで少女漫画のベルサイユのばらをイメージしました。ベルばらのセレブと言えばマリー・アントワネット。名画のマリー・アントワネットをTシャツの柄にして、美術館のお土産のように白熊に着せました。
マリー・アントワネットは浪費家で、僕のテーマである消費社会による温暖化問題につながると思い、それをリンクさせました。
この作品は描写を見てほしいですね。Tシャツのマリー・アントワネットの描写と作品の生地もぴったりのものが見つかったので、両方で楽しんでもらいたいなと思います。「ごきげんよう」は、さようならの挨拶でもあります。
白熊さんが皮肉をこめて「ごきげんよう」と言っているメッセージも入っています。
SOLD OUT