いんすぴ INSPI Vol.1いんすぴ INSPI Vol.1

マジで

【Majide】
truly, seriously, really
A type of a word that used to be used widely by the youngsters to say that is “Really.”
内田有Yu Uchida

作品概要

制作年
2020年
素材
ガラス、ミクストメディア
サイズ
228mm(W)×78mm(H)×281mm(D)
出品イベント

作者のいんすぴ

テーマをもらって“マジで?”って思いました。この言葉をいかに自分の作品である、シロクマの地球温暖化問題と絡めるかで悩みましたが、地球の温度が上がっているのは「マジで」やばい現象だというつなげ方をしようと。環境問題のスピーチをしたグレタ(・トゥーンベリ)さんはマジで怒っていて、それを“嘘だ”と批判する人がいたのも印象的で、マジで怒る人とフィクションだと笑い飛ばす人を掛け合わせ、風刺を効かせた作品ができないかと思いました。
この状況を信じない人たちをフィクションやB級映画の雰囲気で表わし、氷が溶けてシロクマが消えつつある事実と合体させています。怒りを表わすために、1980年代のヘヴィメタルの要素も取り入れました。自分が戸惑ってしまうようなお題でも受けるよう心がけています。なぜなら、それが自分の殻を破る体験になるからです。
SOLD OUT