いんすぴ INSPI Vol.5 - 1いんすぴ INSPI Vol.5 - 1

おもてなし

[Omotenashi]

Hospitality.

A Japanese hospitality usually that has lots of feelings with. Comes from the word "Mote" and "Nasu" when added together meaning "To do something with a thing for someone."
井上藍Ai Inoue

作品概要

技法
デカルコマニー
素材
綿、染料、顔料、糊、筒描き
サイズ
333mm(幅)× 242mm(高さ)
出品イベント
販売価格¥55,000(税込み)

作者のいんすぴ

「おもてなし」という言葉から“お客様を迎え入れる”という気持ちが最初に浮かび、それで私が作れるものを考えたら、暖簾にたどりつきました。学生の頃に染色の勉強をしていて、お祝い物として作られる暖簾を知り、お正月にめでたい模様を施した暖簾をかけて親族をもてなす風習に感動したことを思い出して、そういうものを作ってみようと思いました。私のなかでは「おもてなし」は“お祝いごと”にもつながっています。
お祝い物の暖簾はもっと煌びやかなものが多いですが、シンプルにしてみました。“力強く生きてほしい”という気持ちを込め、燃えさかるような色合いで、最近の私がよく表現するテーマの“生命の樹”を描きました。山のなかに蛇を描いているので、見つけてみてほしいです。
購入フォーム