ARTIST SCHEDULE展示情報
SPECIAL特集
EVENTいんすぴ
CONTACTお問い合わせ
CONTACTお問い合わせ

Vol1. 日本のことば×現代アートというテーマについて

[アートを身近に体験するためのキーワード]

いんすぴ展のコンセプトは“日本のことばと現代アート”
作品のテーマとなる日本のことばは、誰もが知っているものばかりです。
なぜそんな日本のことばをテーマにしているのかというと、
日本人ならことばのイメージを自分のなかに持っているからです。

たとえば“うれしい”ということばから、どんなイメージを持つでしょうか?
“うれしい”と感じるものやことがら、またはその感情がわいたストーリーなど、
いろんなイメージが浮かんでくることでしょう。
果たしてアーティストは、どんな“うれしい”をアートとして表現するのでしょうか。
色、質感、モチーフ、素材、アートの表現は千差万別ですが、
イメージを共有できれば、アート表現の楽しさをもっと身近に感じてもらえるはず。
そんな想いから、いんすぴ展のコンセプトは生まれています。

これは“アートの魅力をもっと身近に”という
「これやん」のテーマとも共通します。

いんすぴ Vol.5-1 「うれしい」/奥村巴菜

いんすぴ Vol.4 「うれしい」/近藤智美

いんすぴ Vol.3-2 「うれしい」/細山田匡宏

[作りたての最新作品を展示]

いんすぴ展は毎年、これやんに参加しているアーティストに、
日本のことばをテーマで新たな作品の制作を依頼し、
アーティストたちが制作した作品を会場に展示しています。
つまり、そのどれもができたての最新作品なのです。

私たちからアーティストに依頼するのは、ことばをテーマに制作することだけで、
それ以外に制作に関する決め事はありません。
なので、アーティストはことばから得たインスピレーションをもとに自由に作品を制作できます。
そのため、普段の展示では見られない、新たなアーティストの一面が見られるのもこの展示の特徴です。

いんすぴ展で初めて挑戦した作品が、その後作家の新しいシリーズとなることもあります。
そんな純度の高い創造性から生まれるいんすぴ展の作品は、どれもエネルギーに溢れています。
その熱量の高さは会場にお越しいただければ、必ずや感じ取っていただけることでしょう。

よみもの一覧