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しずむ陽

香川大介Daisuke Kagawa

作品概要

制作年
2021年
素材
木製パネル、吉祥麻紙(自立型)、胡粉、墨、アクリル絵具
サイズ
240mm(幅)×290mm(高さ)×15mm(奥行き)
販売価格¥88,000(税込み)

これやんの作品コメント

立体から平面まで一貫して細密な世界を描く香川大介さん。この作品は「明けの陽」という展示で太陽にまつわるモチーフを描いたうちの一枚です。夕陽の色をイメージして描いたというこの作品、墨を用いながらもカラフルな色彩で描かれており、モノクロの作品とはまた違い印象を与えてくれます。
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STORY

これやん:現在は工房・アトリエを構えて活動していますが、どういった経緯でそうなったのですか?

香川:子供の頃から物作りがとにかく好きでした。実家が建具屋で木の端材を使って何かを作って遊んでいました。小学校から高校生までずっとバレーボールをやっていてプロ選手を目指していましたが、高校2年生で現実に気づきバレーボール以外の進路を考えたときに、自分は絵を描くことが好きだったので卒業後に上京しました。それからはずっと画を描いては展覧会をして、ということを続けています。

これやん:画を描きはじめた頃はどんな画風でしたか?

香川:子供の頃から細かい作業が好きだったので、細かい絵柄を描いていました。何かを見て描くというよりも、何も考えずに描くことが多かったです。まず全体を描きその後に肉付けしていく感じです。筆を動かすうちに面白いものが生まれ、それをもとに描き足していきます。

これやん:本当に細密ですね。香川さんとはパークホテル東京のロビー初めて会いましたが、そのときは画を描いている最中で、緻密でパワーのいる作品をすごいスピードで描きすすめているのを見て、驚きました。

香川:大きめの作品でも3時間程度で全体を描いて肉付けしていくので、描くのは早いと思います。

これやん:独学で画を学んでいますが、絵を描く技術はどのようにして体得しましたか?

香川: 22歳から24歳まで、絵の収入だけで日本を歩いて縦断する旅をして、それが武者修行になりました。沖縄の波照間島から北海道まで行きました。路上で作品を売りましたが、最初は全然売れませんでした。旅の途中でいただいた墨を使って、当時流行っていた入墨Tシャツを作ったら、売れるようになりました。そうして路上で販売するうちに行く先々で知り合いができて、壁画を描いたりしてまとまった旅費を得ていました。その時の影響で今でも一番よく使う画材は墨です。季節を表現する展示をしていた時は、季節の植物の色を使って描いたりもしました。遊んでみると意外といい色が出ましたね。