いんすぴ INSPI Vol.2 – 2いんすぴ INSPI Vol.2 – 2

おてんとうさま

[Otentousama]
Sun / But also has the meaning of the above one for people.
吉武弘樹Hiroki Yoshitake

作品概要

制作年
2021年
素材
ミクストメディア
サイズ
332mm(幅)×242mm(高さ)※F4
出品イベント

作者のいんすぴ

「おてんとうさま」って、みんなの心にあるけど見えない、神様みたいなもの。それを表現できればと思ったんですが、太陽をそのまま描いてもなぁと。どういう表現にするか、どういう素材にするか、どういうところに設定するか、すごくむずかしかったです。
スタイルは点描です。このブラック・シリーズは光と影が作品のキモで、太陽も夜があれば昼もあるから、リンクできるだろうなというイメージはありましたが、それ以外のところをどうすればいいのかと悩みました。
太陽のまわりに放射線をつけていく、ぐるぐる渦巻き状になっていく、っていうところだけは決まっていました。文字がいるのかいらないのかも悩みましたが、コロナ禍でどんどん変わっていく社会の中でも、太陽は普遍的に存在する。それを描いていたら、幸せになったんですよね。そういう言葉を絵の中に入れても、楽しくなればいいのかなあって思っています。
光で見え方が変わる作品なので、真正面から見るだけじゃなく、いろんな角度だったり、いろんな光の中で見てほしいです。
SOLD OUT