いんすぴ INSPI Vol.5 - 1いんすぴ INSPI Vol.5 - 1

おむすび

[Omusubi]

Rice ball.

Also known as “Onigiri.” The name "Omusubi" is widely used in East Japan and "Onigiri" in West Japan.
吉武弘樹Hiroki Yoshitake

作品概要

素材
ミクストメディア
サイズ
300mm(φ)
特筆事項
同日に複数の購入応募があった場合は抽選となりますので、予めご了承ください。
出品イベント
販売価格¥264,000(税込み)

作者のいんすぴ

最初はクマがおむすびを持ったキャラクターの絵を描いてみました。それくらいしか思い浮かばなかったからですが、それじゃおもしろくないなと。次に黒の点描でおにぎりを描いてみたけどこれもイマイチで……そこからもう少し言葉の解釈を広げていきました。おむすびはお米の粒の集合体でもあり、それはお米の稲穂でもあるなと思い、そこから植物の生命力という意味をひっぱり出してきて、それを表現した作品を作ろうと思いました。

稲穂が太陽のエネルギーをもらって生命が出てくるというイメージで、黄色やオレンジをベースに絵具が生命のように立ち上がっている感じを表わせたらいいなと思って作りました。ただ、そうは言っても絵具だけでは立たないので、いろんな材料を混ぜ合わせて立たせるのに工夫をしました。近いところで色の複雑な混じり合いなど見てもらい、遠めから見たときに印象の違いを感じとってもらえたら嬉しいです。
購入フォーム