ARTIST SCHEDULE展示情報
SPECIAL特集
EVENTいんすぴ
CONTACTお問い合わせ

Play time

安西泉Izumi Anzai

作品概要

制作年
2018年
使用素材
エッチング、水彩、雁皮紙、ハーネミューレ紙
エディション
2/4
サイズ
90mm(幅)×120mm(高さ)/イメージ
220mm(幅)×275mm(高さ)/額
特筆事項
スコティッシュフォールド。折れ耳が特徴のネコ。モデルは黄色と淡青 のオッドアイ。日本では「金目銀目」と呼ばれて縁起が良い。

これやんの作品コメント

科学雑誌「ニュートン」の専属イラストレーターとしても活躍した安西泉さんの作品は、写実の究極のような描写力を持っています。それでいて対象物が希少種であることもが多く、それがリアルなものが消えたときの危うい感じを感じさせてくれます。それを踏まえて描く対象を選び、かつその理由もあるという、コンセプチュアルな作品を生み出しています。
SOLD OUT

STORY

倉本:安西さんの作品を見ていると、まるで動物の生態まで把握したようなリアリティを感じます。科学雑誌「ニュートン」の専属イラストレーターをしていた時期もあったんですよね。

安西:はい、もともと図鑑が好きだったので、夢が叶ったと思いました。ニュートンは専門の学者さんの校閲が入るので、例えば恐竜だったら“足の指の第一関節の長さが違う”という指摘が入って、修正して……というやりとりを100回以上重ねて描きあげます。それによって空想ではなくて、現時点でのリアルな恐竜が描けるので、それが私には嬉しかったです。

倉本:それでこんなにリアリティを持たせられるんや。ある意味、安西さんは動物の造形に最も詳しい人でもあるんやね。それで、現在の銅版技法というスタイルに行きついたのは?

安西:もともと版画に興味があり、学生時代はリトグラフを専攻していました。銅版よりも細かい描写に長けたリトグラフですが、学生の頃はCGを使用してさらに細密な描写方法を研究していました。そんな学生時代から原点回帰して自分の手仕事で描きたいと思ったのが、銅版をはじめたきっかけです。それに、私が子供の頃から好きな図鑑って、昔は銅版を刷って作られていて、それを今の時代にやりたくて。

倉本:本当に好きなことが、そのまま続いているんやね。このPlay timeシリーズは、これが銅版画なんだと驚いてしまいます。銅の板にこの細かい線を描いていくわけですよね? いや、描いたというかまるで写真のように感じます。

安西:Play timeは基本的には絶滅危惧種や新種ばかりを描いていて、数が少ない動物なので刷る枚数も少なくしています。このシリーズは、江戸時代に“トラやゾウやクジラがきた”って大騒ぎになったのと同じで、私も初めて見る動物を見て大騒ぎして、“この品種の動物、知ってる?”という投げかけでもあります。作品を見たみなさんにも、自然の造形や不思議さに右往左往してほしいと思っています。「スコティッシュフォールド」は目の色に特徴があるので、モノトーン版と水彩絵の具で彩色したバージョンの2種類を作りました。

倉本:この種類はふっくらした顔も特徴的ですね。

安西:この猫のもとの写真は、iPhoneのFace IDで顔認証します(笑)レンブラントの銅版がまだ展示されているように、銅版は丈夫で100~200年という年月でも保存できます。ですから今、新種と呼ばれている動物たちが100年後には繁栄しているのか、もしくは絶滅してしまっているかを含めて、この時間を残しておきたいです。

倉本:話を聞くと、実はすごくコンセプチュアルだし、だから銅版なんですね。