いんすぴ INSPI Vol.2 – 1いんすぴ INSPI Vol.2 – 1

ととのう

[Totonou]
be ready/prepared/be harmonized/be arranged
山下健一郎Kenichiro Yamashita

作品概要

制作年
2021年
素材
木製パネル、油彩
サイズ
333mm(幅)×242mm(高さ)
出品イベント
販売価格¥(税込み)

作者のいんすぴ

「ととのう」と聞いて、環境も含め生き物同士の関係性を表現していく自分の作風には、当てはめやすいお題だなと感じました。ストレートに生態系が「ととのう」状況をそのまま描いたら、教科書的で面白みがないかと。そこで、誰もが当たり前に目にしつつもほぼ無視されているコケや地衣類、菌類で表現してみたらどうだろう? と思いました。地衣類は菌類と光合成が出来る藻類が共生している生物です。すごい小さなレベル、細胞レベルでの共生はとても安定していて、まさに「ととのって」います。
世界を広げていくのではなく、足下の小さな世界に焦点を当ててモチーフをセレクトしました。
例えば描かれているキノコは菌根菌といって、樹木からでは無く地面から養分を吸い、樹木に分け与える菌類です。腐敗した樹木に寄生して養分を吸いとるキノコとは別の菌類で、樹木と共生して生きています。
当たり前に存在している小さな世界が共生をキーワードに「ととのう」。地衣類を食べるものもいるし、循環した世界も表現しています。ととのっている謎の生物、普通に近くであたりまえにいるけど、見逃しているであろう画面に押し寄せる地衣類や菌類を見て、なにかしらを感じてもらえたらうれしいです。
STOP SELLING