いんすぴ INSPI Vol.4いんすぴ INSPI Vol.4

いき(粋)

[Iki]

With style.
Refined
Chic

The meaning of Iki is said to have occurred in the Edo period.
中村眞弥子Mayako Nakamura

作品概要

素材
羽織(表:ウール100%、裏地:ポリエステル100%)、アクリル(pebeo setacolor)、羽織紐(シルバー vv Jewelry)
サイズ
960mm(羽織丈)×約700mm(裄)×495mm(袖丈)
出品イベント
販売価格¥220,000(税込み)

作者のいんすぴ

「いき」と聞いて、見えないものを個人的に楽しむと言うイメージから、羽織かなと思いました。
江戸時代の中期に奢侈禁止令が発令された時に、着物の裏地だったり、肌襦袢を派手にして、個性を表現したことがありました。それを裏勝り(うらまさり)といいます。表地よりも裏地に高価な生地を使ったり、派手な絵柄を施しました。それってまさに「いき」だなと。
 この着物は八王子の坂本呉服店とコラボしたもので、帯や着物などを発表させてもらっています。羽織の表はテーラドキモノといって国産の高級スーツの生地でウール100%です。内側には私の作品をオーガンジーにプリントしています。さらにオーガンジーの上にキラキラするように、線を描き足しました。
STOP SELLING