いんすぴ INSPI Vol.2 – 2いんすぴ INSPI Vol.2 – 2

いらっしゃいませ

[Irasshaimase] Welcome / Please come in
Usually said to the guest to welcome them into the house or store.
スガミカMica Suga

作品概要

制作年
2021年
素材
キャンバスボード、アクリル
サイズ
278mm(幅)×385mm(高さ)
出品イベント
販売価格¥66,000(税込み)

作者のいんすぴ

「いらっしゃいませ」と聞いてすごく悩みました。イラストレーターとしては言葉だけで描くことはなく、もっと情報があるので言葉だけだとストレートすぎるのです。言葉のキャッチボールとして、ボールを受け取って投げるといったほうが見た方にもわかるし、いいかなと思いました。
「いらっしゃいませ」はお客様に言う言葉です。私は商売というイメージが強いこの言葉を“welcome“の「ようこそ」の意味に向きました。そして、万人に対してのようこそではなく、「あなた」に対しての言葉にしました。
モチーフを人形にしたのはイメージにフィルターをかけて、異次元にしたかったからです。周りに何もない風景なのに、ようこそというドール。そのとびらの開いた先は別世界でドールの中の世界に通じている。
この作品を見る方には、いろいろとイメージを持ってもらって解釈していただきたいです。コロナ禍で殺伐としていますが、一瞬そういったことを忘れて、new worldにようこそって感じてもらいたいです。
購入フォーム