いんすぴ INSPI Vol.2 – 1いんすぴ INSPI Vol.2 – 1

ひなたぼっこ

[Hinatabokko]
To bask in the sun.
Basking in the sun during other than Summertime. During the summertime it will be called as “Nikkouyoku” (sunbathing).
新直子Naoko Shin

作品概要

制作年
2021年
素材
アクリル、キャンバス
サイズ
455mm(幅)×379mm(高さ)
出品イベント
販売価格¥93,500(税込み)

作者のいんすぴ

「ひなたぼっこ」と聞いて、もともと自分の作品は自然がでてくることが多くて、「ひなたぼっこ」が日光浴というか、そのニュアンスに近いなと思い、そこから派生させました。「ひなたぼっこ」は日光浴よりもゆるやかで、やさしい感じがします。何かしらの生き物が日光浴をしているところを描こうと思い、モチーフを考えました。犬や猫は自分には感情的に近い存在すぎるので、そうではなく、鳥の鷺が川辺で複数いて日光浴しているさまをイメージしました。日光浴をしている鷺の姿がコミカルなのも知っていて、それを抽象化しましたが、鷺よりも日光の暖かさやエネルギーがメインです。普段、外に広がるような流れや勢いがでてくることが多いのですが、中央にあたたかいものが貯まるような絵にしました。
日光の暖かさやエネルギーを感じてもらえたらうれしいです。抽象化した鷺を見つける瞬間を体感してもらいたいです。
購入フォーム