いんすぴ INSPI Vol.2 – 1いんすぴ INSPI Vol.2 – 1

おかえり

[Okaeri]
welcome home / welcome back home
A greeting usually said to the one that came back home. Opposite of “Tadaima”
松本亮平Ryohei Matsumoto

作品概要

制作年
2021年
素材
アクリル、キャンバス
サイズ
272mm(幅)×217(高さ)※F3
出品イベント

作者のいんすぴ

前回は「おいしい」というお題で、すぐに絵が浮かび、今回の「おかえり」は行動に対する言葉なので、絵としては浮かばなかったです。「おかえり」は故郷や通勤なのかな、帰郷することなのかなとか、時間はいつかな、夕方かなとかいったように連想していきました。
「おかえり」には、もといた場所に戻るといった意味から、一番いきものにとって「おかえり」な場所ってどこかなと考えた時に、海だなと。楽しい絵にしたいと思っているので友好的に迎える「おかえり」は迎える側もいることなので、軽いタッチで怖くなく、明るく描きました。動物の種類はこだわりなく描いていますが、対でいるようで対でなかったり、ペアをわざと崩して多様性を表現しています。
見てもらってかわいいなとか楽しいなとか、直感的に感じてもらったり、この絵の中の多様性を発見してもらえたらうれしいです。
SOLD OUT