いんすぴ INSPI Vol.3 - 2いんすぴ INSPI Vol.3 - 2

ただいま 

[Tadaima]

Right now.
I'm home

A greeting usually said when one comes home to tell the others at home that they have come back home. It is said that it is an abbreviation of “I have just come back home.” Opposite of “Okaeri”
永島信也Shinya Nagashima

作品概要

制作年
2022年
技法
木彫
素材
木、ガラス、岩絵具
サイズ
65mm(幅)×100mm(高さ)×55mm(奥行き)
出品イベント
販売価格¥550,000(税込み)

作者のいんすぴ

「ただいま」と言う言葉を聞いて、ちょっとわからなくなってしまって悩みました。自分に当てはめると「ただいま」は島根に帰省することに当てはまると考え、自分の氏神様の神社に想いを馳せました。事代主、恵比寿さまが祀ってあるので、そのイメージを普段作っている作品に落とし込んでみました。怪獣の着ぐるみを着ています。
今回は材料の木も作品のサイズもいつもとは違います。普段やらない着色にもチャレンジしました。自分にとって挑戦的な作品となってます。
見所は顔と目です。目の感じや顔にこだわってやってきたので、立体感のある顔を横からのアングルでも楽しんでもらいたいです。神話がモチーフなので、そのことにも気づいてもらえるとうれしいです。
購入フォーム