いんすぴ INSPI Vol.5 - 1いんすぴ INSPI Vol.5 - 1

おまちどうさま

[Omachidousama]

Sorry to have kept you waiting.

Origin: Comes from the word "Machi-dohshii" (I can't wait).
久保進Susumu Kubo

作品概要

技法
木製のオートマタ
素材
木材、アクリル絵の具
サイズ
680mm(幅)× 370mm(高さ)× 160mm(奥行き)
特筆事項
同日に複数の購入応募があった場合は抽選となりますので、予めご了承ください。
出品イベント
販売価格¥165,000(税込み)

作者のいんすぴ

「おまちどうさま」という言葉から、人間がやむにやまれず待っている時はどんな時かなということを考えました。そうしたら、一番お腹がすいている時の「おまちどうさま」がインパクトがあるなと思いました。

今、世界は多発する紛争と自然災害によって、難民や避難民で溢れています。
同じ空の下で暮らす多くの人々が“明日”を生きるための食料、そして平和な日常を待ち望んでいます。
そして“ハト”は平和の象徴です。思い悩んだ末にハトは決心がつきました。

“もう鳩時計の中にとどまって時を刻んでいる場合ではない!”
食糧を届けるためにハトは、友人のマンドリルと共に飢餓寸前の人々で溢れる避難キャンプに向かいます。

「おまちどうさま!」 ふたりの声は避難民の歓喜の渦の中に吸い込まれていきました。
購入フォーム