いんすぴ INSPI Vol.5 - 1いんすぴ INSPI Vol.5 - 1

おもいやり

[Omoiyari]

Compassion /Thoughtfulness/ Sympathy

To think for or think in the other's shoes.
山本太郎Taro Yamamoto

作品概要

技法
紙本金地着色
素材
和紙、金箔、岩絵具、水干顔料
サイズ
242mm(幅)× 333mm(高さ)
特筆事項
・同日に複数の購入応募があった場合は抽選となりますので、予めご了承ください。
・購入時は額装してお渡しします(金額は額代込みの値段です)
出品イベント
販売価格¥352,000(税込み)

作者のいんすぴ

ひとつの言葉から作品を作ることは普段やらないので、どうしたものか悩みました。あまり言葉の意味にとらわれ過ぎないほうが良いと思い、いわゆる目の前の誰かを思いやるというのではなくて、先人の芸術家たちを“思いやる気持ち”と捉えて作品をつくりました。

「思いやり」の気持ちを表現するなら花がいいなと思い、いろんなモチーフのなかから琳派のカキツバタとアンディ・ウォーホールの「flowers」を選びました。

僕の新しいシリーズ「NEO UKIYOE」は伝統的な浮世絵をポップアート的な色彩で描き、現代の作品として感じてもらうコンセプトです。今回は浮世絵ではなく、琳派をモチーフにしたので、まだシリーズ名もない初出しの作品です。伝統的な絵柄と現代の色彩感覚がひとつの作品になっているという面白さを、作品から感じてもらえたらと思っています。
購入フォーム