いんすぴ INSPI Vol.2 – 1いんすぴ INSPI Vol.2 – 1

やさしい(優しい)

[Yasashii]
thoughtful/gentle/kind/tender (and sweet)
Comes from the old Japanese "Yasu" which means "Skinny" but later the meaning changed to one being "conservative", then later to praise the one self being conservative.
清水智裕Tomohiro Shimizu

作品概要

制作年
2021年
素材
油彩、キャンバス
サイズ
455mm(幅)×455mm(高さ)
出品イベント
販売価格¥148,500(税込み)

作者のいんすぴ

難しいお題がきたなぁという印象でした。具体的な情景をいくらでも思い浮かべることができるという意味で。そこでもっと漠然と、ニュアンスで「やさしい」が伝わるような作品にしたいと思いました。絵をみてタイトルを見て、また絵を見直すような、そういう作品です。
去年の春ごろからキャンバスに絵の具をぐしゃぐしゃに塗り広げたあと、布などでふき取ることで人の形を見つけ出す、という描き方をやっています。これはぐしゃぐしゃの世の中でも、ちゃんとその中に人間が存在している、という状況を表現しています。そんな混沌とした中でも余裕があって人を助ける、手を差し伸べる思いやりのある人もいるっていうのが「やさしい」んじゃないかと思い、作品にしました。
遠目にみると何を描いているのがわからないようですが、近くで見てもらうと実は人がひそんでいる。だまし絵を見るような感覚で楽しんでもらえたらなと思っています。
購入フォーム